2010年6月5日土曜日

時節がら、


このところ、天気も落ち着いてきた。
まだ多少は寒さを感じる時もあるけど、
季節は移ってるみたいだ。

この春の決まり文句は、
「いつもの年より2週間程遅れて」だね。
寒いと花は遅れる。
咲いても長持ちしたりする。
どっちみち、こっちの都合なんか関係なく咲くのだから、
仕方ないのだが・・・。

僕の場合、
例年という感覚はけっこうあてにならない。
多分それは、その時の何かしらの、
強い印象によって決まってしまうからなんだろう。
相対的な、しっかりとした統計を見ても、
「ふ〜ん」と思う時すらある。
今頃だったかな?とか、こんなもんでしょ今頃の雪の量は、とか。
そんな鈍感な僕でさえ、
気付きだしたのだから、
変化はあるって事なのだろう。

例年という値が、どうやって決められているのか知らないけれど、
もし、だんだんとその値がずれていくのなら、
暦と季節が合わなくなってしまうのかな。

つい先日、
いつもならとっくに終わっているはずの、
菜の花畑を見て思ってしまいました。
すごく綺麗で、
得した気分だったけど、
やっぱり季節は例年通りがいいよなぁ。

隊長








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。